Keep reaching for the stars of 990 on the TOEIC

4ヶ月の集中学習で過去ベスト860点から昨年1月に960点達成、そして半年後に990点を目標に再出発し12月に985点取得。    9ヶ月間の休養を経て990点満点に向け再々始動します!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



ひとまずPart 3 & 4の集中学習終了




相変わらず仕事が忙しい日が多かったせいもあり、気がつけば1週間以上ブログを更新していませんでした。

その間、TOEICの学習の方はひとまず、イイクフンTOEICの本番PART 1,2,3,4とETS TOEIC Listening Prep Bookを教材として使用したPart 3 & 4の集中学習が終了しました。
この秋からの久々のTOEIC学習再開だったこともあり、まずは土台作りと考えて、問題をドリル形式で解いた後も、スクリプトを見なくてもほぼ完全に聞き取れるぐらいまで繰り返して聞いていました。

これから、ほんの数日間でPart 1& 2を集中学習、そして来週からいよいよシナゴンTOEIC Final 1000第Listening問題集&同シーズン2でリスニングの総合演習に入る予定です。

ETS TOEIC Listening Prep Bookは、個人的には日本のイクフン本の極めろ!&解きまくれ!の特長を足して合わせたような非常に良い教材だと思いましたし、日本で出版されたらイクフン本並みに売れるだろうと思います。
ただし、最大の欠点はサイトからダウンロード利用するMP3ファイルが問題別になっていないことで、これをMP3DirectCutで問題別ファイルに分けるのにかなりの手間がかかりました。
MP3ファイルが問題別になってさえいれば質的にはもう言うことなしだったでしょう。

10回分の問題が収録されているイイクフンTOEICの本番PART 1,2,3,4は、問題別MP3ファイルを自分でさらに編集して、会話、トーク後の質問読み上げ部分をカットした復習用MP3ファイルを作り復習し始めています。
今後の学習予定内容と並行して、自分で編集した復習用MP3ファイルで会話&トークのみを聞いて復習もしていくつもりです。


ところで今日で消化器内科クリニックの通院が終了しました。
前回の2週間前の胃カメラ検査の時に、傷ついた胃の粘膜の一部を採取して細胞検査に出していてその結果は異常なし。
今日の腹部エコー検査も異常なし。
びらん性胃炎で、それほど問題ないでしょう、とのことでした。
まだ若干痛むことがあると言ったら、あまり気にしなくてもいいですよ、と言っていて、念のため軽めの薬を出しておきますねとのことでした。
ちなみに、この消化器内科クリニックですが、胃カメラ検査、大腸内視鏡検査は院長が担当、診察は勤務医が担当しています。
このクリニックは消化器内科の検査設備が充実している個人のクリニックですが、院長の内視鏡検査技術は全国的にも高いことで有名なようで、同じ市内の大阪大学附属病院からも紹介を受けて来られる患者さんもおられるほどで、いつも待合室はいっぱいです。
場所は阪急吹田駅から徒歩10分弱ぐらいのところにあります。

胃の方はまだ若干何となく痛みが残っているので一応、油もの、肉類は控えて、魚中心の食事にしていますが、ブリも秋鮭も身にボリュームがあるので、魚中心の食事も美味しくいっぱい食べられるし、慣れれば結構いけるものですね!


  1. 2012/11/16(金) 01:25:29 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<いよいよTOEIC公開テスト1週間前! | ホーム | 1月のTOEIC公開テスト申込み&久々の学習備忘録>>

コメント


 ☆Enjoy it!

Hisashiさん

Diana Rossはなかなか良いですね( ・∀・)!聴いているだけでたくさん元気をもらえそうです。

音楽も英語の勉強も楽しまなくちゃダメですね。僕もそうなんですが、トーイッカー達は熱心なあまり自分を追い込み過ぎる傾向があります。

とりあえずは体調に気をつけて一緒に頑張りましょう!僕も昨日は石狩鍋を食べました。

ではまたo(^▽^)o
  1. 2012/11/17(土) 13:08:23 |
  2. URL |
  3. Rabbit #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: Enjoy it!

Rabbitさん、コメントを頂きありがとうございます。

おかげさまで僕の胃の方もかなり回復してきているようです。
これほど酷い胸やけは今回初めて経験しましたが、
まさに胸が焼けそうなくらいヒリヒリ痛くて我慢できないほどで、
これほど胸やけが恐ろしいものとは思ってもみませんでした。
ストレスからなのか、不規則な時間の食事からなのか、原因はわかりませんが、
これを機に少しでも生活習慣を改善して健康に気をつけたいと思います。
ちなみに僕も夕食は北海道産秋鮭の鍋物でした。

TOEICの学習の方はどんどん計画が後々にずれこんでしまっています。
仕事のある日はなかなか十分な学習時間が取れない日も多く、
1日30時間ぐらいほしいぐらいの気持ちです。
現在、ここ数日間の短期集中でPart 1&2に取り組んでいるところです。
Part 1&2に関してはETS Listening Prep BookのMP3ファイルも問題別にファイル分割せずに
そのままのMP3ファイルを使用しています。
Part 1&2はそれほどいちいち各問題を頭出しして繰り返して聞き返すことはPart 3&4に比べると
非常に少ないですし、小テストなど問題の大問ごとの頭出しで十分いけると思いました。
ETS Listening Prep Bookは本当に問題数が豊富でとても気に入っており、
面倒でも自分で問題別MP3ファイルに分割しようと思う人にはPart 3&4の練習用に超お勧めです。

ところで、Diana Rossの"Chain Reaction"はBee Geesがプロデュースした曲で、
この曲にもBee Geesが参加しています。
実は僕はこの曲はもともと知らなかったのですが、以前、英語のWikipediaの記事で、
Bee Geesの90年頃のお気に入りのヒットシングル"Secret Love"の記事を
たまたま読んでいた時に、Bee GeesがプロデュースしたDiana Rossのこの曲と
曲調が似ているといった内容のことが書かれていたので、聞いてみたところ、
確かに似ており、とても明るく軽快でポップないい曲だなあと思い、この曲もすぐに気に入りました。

http://youtu.be/2JtghelRlts
  1. 2012/11/18(日) 01:24:55 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://getover900onthetoeic.blog.fc2.com/tb.php/8-39e8b05a

Hisashi

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

