Keep reaching for the stars of 990 on the TOEIC

4ヶ月の集中学習で過去ベスト860点から昨年1月に960点達成、そして半年後に990点を目標に再出発し12月に985点取得。    9ヶ月間の休養を経て990点満点に向け再々始動します!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



相変わらず、まだまだスローペースですが。




なかなか更新できていないので、近況を報告しておきます。

求職活動の方ですが、わずかな時間の個別指導塾講師をしながら、
高校、塾予備校英語講師、TOEIC講師、翻訳関係、英語教材関連などの
お仕事を探しては応募をしているところで、
以前の高校英語講師以外にも、自分の英語スキルを生かせそうな英語関係の職種で
幅広く求人を探しています。
あと、わずかながら在宅で非常に貴重かつ責任重大で大切な英語関係の仕事
にも取り組んでいるところでこの件に関しては、
数ヶ月後には詳細をお伝えできる日が来るかもしれません。

TOEIC学習では、まだ、相変わらず、以前解いたPart 3&4の会話、トークを
1.2倍で詳細までじっくり繰り返し聞いているところです。
TOEICでなく実際に話される英語の速さを考えると、
また公開テストで多少ゆとりを持って聞くことができるように、
個人的にはこれぐらいの速さには慣れておきたいところだと考えています。

ただ、Part 3&4の会話、トークを
速いスピードで早口言葉のようにシャドーイングするような学習法は
個人的には反対だし、また、音読がPart 3&4のリスニングスキルそのものの向上に
「直接的に」大きな効果があるという考えにも個人的には疑問に感じています。
確かに、英語の総合的なスキルを向上させる必要がある初心者~中級者にかけては、
音読には、英文を読んだり聞いたりする際に前からそのままフレーズごとに理解
できるようにするという効果はあると思います。
また、英語の表現、フレーズを音とともに理解して覚えるという効果もあると思います。
その総合的に英語スキルを向上させる波及効果として、リスニングスキルも当然向上すると思います。

僕自身に関しては、TOEICのPart 3&4の細部の理解の向上に関しては、
これは中上級者用かもしれないけど、きちんと聞き取って理解できているかどうかを
自分の頭の中でモニタリングしながら聞き、怪しい箇所があれば、
その箇所の文やフレーズの区切りでポーズを押す。
そして、その箇所を声に出したり、繰り返し聞いたりし、
それでも、聞き取りない時はスクリプトを確認。
それから、また全体を通して何度か聞く。
といったことを韓国模試のPart3&4の解き終わった問題で800点台の頃から
地道にやってきました。

ところで、かなり以前にも書いたころがありますが、
関西のTOEICブロガーさんはどれぐらいおられるのかなあと
また、ふと思いました。
また、関東ではRabbitさんとOサンダーさんが、名古屋ではVOZEさんが
TOEIC勉強会を開催されておられますが、
関西ではTOEICブロガーさん主催のTOEIC勉強会がないので、
以前、関西でもTOEICブロガーさん主催のTOEIC勉強会があればいいのになあと
思ったことがありました。

では、お気に入りのこの曲を
"Always On My Mind" by Pet Shop Boys
88年に「夜のヒットスタジオデラックス」に中継で出演した時の動画。
とても懐かしい!
古舘伊知郎と服部まこが最初に登場している。

  1. 2014/11/01(土) 00:27:41 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<結局、諸事情で春までTOEIC公開テストの受験は延期に | ホーム | TOEIC満点を目指してのTOEIC学習再開に向けて>>

コメント


 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/03(月) 23:05:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆Re: ブログ更新楽しみにしてました。

Hさん、いつもコメントを頂きありがとうございます。

TOEIC公開テストですが、やはり12月も回避して、
1月に照準を当てて学習をすることにしました。
手持ちに抱えているある重要な仕事と求職活動を
あと1ヶ月ほど優先したいことなどと、
学習が軌道に乗るのはまだもう少し先になりそうなこと
がその理由です。

私としては、TOEICを受験する際には
1回1回の受験を大事にし、
できるだけ万全の状態で公開テストを
受験できるようにしたいという考えでいます。
実際、昨年も、一昨年も、
対策学習が上手く軌道に乗ってある程度の手応えが
得られそうな目途が立つ頃に受験してきたので、
当初受験開始予定の1、2ヶ月先延ばしもやってました。

990点はそう簡単ではないと考えていますが、
頑張ってそう遠くない日に達成できるよう頑張ります。

Hさんも英語学習頑張って下さい。
陰ながら応援しております。
モチベーションですが、目的意識を持ったり、
目標を達成したら何か得られるものがあると
考えるのはどうでしょうか。
  1. 2014/11/04(火) 23:28:35 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://getover900onthetoeic.blog.fc2.com/tb.php/72-0f6c9900

Hisashi

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

