Keep reaching for the stars of 990 on the TOEIC

4ヶ月の集中学習で過去ベスト860点から昨年1月に960点達成、そして半年後に990点を目標に再出発し12月に985点取得。    9ヶ月間の休養を経て990点満点に向け再々始動します!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



第187回1月TOEIC公開テスト受けてきましたがボロボロ惨敗。




第187回1月TOEIC公開テスト受けてきましたが
はっきり言ってボロボロ惨敗です。

昨日夜寝るのが遅く、今日も予定より寝坊してしまい、
朝に解いた模試もEcomomy 5のTest8 Part3&4のみ、
おまけに家を出る準備をしていた時に
いつも公開テストの時には2つ用意している腕時計のうち
上等のスカーゲン社製の腕時計が電池切れなのに気づいて慌てました。
仕方がないので安物の太陽電池式腕時計のみ使用し、
試験開始直前に13時47分に時間を合わせ直すことにし、
スカーゲン社製の腕時計は、
帰りに4年前の購入店の阪神百貨店の修理工房に持っていくことにしました。

おかげで出発は予定より30分遅れで
阪急関大前駅11時51分発に乗り、会場最寄駅の堺筋本町から走り、
会場の大阪商工会議所に着いたのも12時25分を回っていました。

やはりギリギリに会場に着くとどうも落ち着かないもので、
音声テストの時も
心の中で「この音量大きすぎるのではないか?」と不満に思い
何か不吉な嫌な予感がしていました。


リスニングは出だしはまずまずで、
Part1ではNo.10で迷っておそらく間違えただけでしたが、
Part2が難しく感じられ中盤から後半で崩れ、
Part3&4でも所々聞き逃しや迷った箇所がボロボロでてきてしまいました。

リーディングも、前回、前々回が易しかった分やはり今回は難化しているように感じました。
Part5&6も解答に迷う問題が以前よりも増え、
Part7も以前より解答の根拠を探すのに時間がかかる問題がけっこう多かったように思います。
何とか時間ギリギリに強引に終わらせましたが、
時間に追われていたためにDPでややいい加減にマークした問題も数問あり、
実質的に若干数問塗り絵に近い酷い出来でした。

今回は潔く明らかな惨敗です。
しかし、ベストスコアを大幅更新した次の受験回はどうも急落してしまうは僕の悪い癖です。
一昨年12月875点⇒昨年960点の次も一気に900点に下がりましたが、
今回も昨年12月985点⇒900点前後or最悪の場合900点割れもありうるかも知れません。

高校講師求職活動と専門の英語教育の勉強の方に重点をシフトしていきたい気持ちもあり、
3月の受験は今のところまだまだ未定です。
  1. 2014/01/12(日) 22:50:56 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:8 -
  5. ↑TOPへ


<<第187回1月TOEIC公開テスト結果速報 | ホーム | Economy 5 LC Test 1、2 (1.1倍速)>>

コメント


 ☆

Hisashiさんお疲れ様でした。

僕は今回メジャーで、1.2倍速の演習が効いたのかリスニングはだいぶ改善した感じでした。
ただリーディングが同じくパート5にやたら時間がかかってしまい、パート7も文章量が増えてて結局3問塗り絵になってしまいました。
  1. 2014/01/13(月) 00:26:03 |
  2. URL |
  3. iwashimiz #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: タイトルなし

iwashimizさん、コメント頂きありがとうございます。
お互い公開テストお疲れさまです。

リスニングはiwashimizさんが以前の本調子を取り戻して、
さらに安定させれば、
LC満点も十分狙えるのではないかと思っています。

私はPart2の中頃から難しく感じだんだんペースを崩されて
Part3&4まで尾を引いて所々聞き逃してしまいました。
あと神崎先生のブログでの感想でも少し触れられているように
確かにナレーターのスピードがテスト回を追うごとに
速くなっているように感じました。
もはや、韓流模試のスピードの遅い男性ナレーターの1.1倍速と
公開テストのナレーターが同じ速さになったのではないかと
個人的に思ったほどです。
以前のKingsは元々早い音声だったため1.1倍速で良かったのですが
公開テストの速くなってきている音声を踏まえると
普通の韓流LC模試の遅いナレーターの1.1倍速=公開テストのナレーターの速さ
になってしまい、初見1.1倍速のメリットがほとんどなくなってきているので
初見でも最低1.15倍速~1.2倍速にスピードを上げることにします。

RCはiwashimizさんと同じような感想、出来で
私もSPと同じペースでDPも解いていれば最後の文書の数問塗り絵でした。
DPはかなり雑な読みをしたので、けっこうテキトーなマークもあります。
私は最近全くリーディングをやっていなかったので、
読むスピードが遅い方の私にとってRCが難しいテスト回になってしまうと、
今の状態ではRCのスコアがガタ落ちしてしまいます。

大先輩のVOZEさんでさえ、
985点を取ってから満点を達成するまでに
1年半近くもかかっておられた苦労と大変さを考えると
やはり990点満点までにはまだまだはるか厳しい道があり
なかなかそう甘く簡単には取らせてはくれないことを
改めて今回痛感しました。
  1. 2014/01/13(月) 00:57:33 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

 ☆

仰るとおりパート2むずかったですよね。
今回神崎先生のラジオ聞いてなかったんですが、パート2のナレーションのテンポが途中からやたら速くなっていった気がしました。
まぁでも僕のレベルとHisashiさんとではもはや違いすぎますんでw

  1. 2014/01/13(月) 01:39:22 |
  2. URL |
  3. iwashimiz #-
  4. [ 編集]

 ☆187th TOEIC

こんばんは。

試験お疲れさまでした。

ギリギリ会場に到着するのは、私の経験上、とても試験に影響ありました。

大丈夫でしたか?
  1. 2014/01/13(月) 02:58:43 |
  2. URL |
  3. ぎょっぴー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

 ☆Re: タイトルなし

iwashimizさん、

いやいや、リスニングに関しては、
iwashimizさんが以前の本調子を取り戻されたら
それほど私と変わらないレベルだと思いますし
調子の悪い時の私より上回るかもしれません。

出来があまりにボロボロでしたので、
自分の解答を振り返る気にもならず、
今回は、私も神崎先生のブログを拝見しただけで
ラジオの方は一切聞いていないです。
  1. 2014/01/13(月) 17:10:28 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: 187th TOEIC

ぎょっぴーさん、コメントを頂きありがとうございます。

仰るとおり、会場にギリギリに到着したこと
それに、前日、当日のモチベ、コンディション、睡眠など
すべて悪い方に影響したと思います。

ぎょっぴーさんもRCはPart7が最後時間ギリギリだったのですね。
やはり今回のRCは皆さん同じように難しかったという感触なのでしょうか。
  1. 2014/01/13(月) 17:18:44 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

 ☆ドンマイです

Hisashiさん

そんな時もあります。

必ずしも思い通りに上手くいかないのがTOEICです。

次回のチャンスを待って力を蓄えていきましょう!いつか必ず実りますから。

Rabbit
  1. 2014/01/15(水) 17:42:15 |
  2. URL |
  3. Rabbit #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: ドンマイです

Rabbitさん、コメントを頂きありがとうございます。

Rabbitさんが公開テスト後体調を崩されたことを知り
気にかけておりましたが、
元気に復活されたようで良かったです。

TOEICの神様は満点チャレンジャーに大きな試練を与え
そう簡単にはなかなか満点を取らせてくれないことを
改めて痛感しました。

次回は受験するかどうかまだ分かりませんが
長い目でボチボチと頑張りたいと思います。
  1. 2014/01/15(水) 22:41:38 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://getover900onthetoeic.blog.fc2.com/tb.php/69-972cae7d

Hisashi

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

