Keep reaching for the stars of 990 on the TOEIC

4ヶ月の集中学習で過去ベスト860点から昨年1月に960点達成、そして半年後に990点を目標に再出発し12月に985点取得。    9ヶ月間の休養を経て990点満点に向け再々始動します!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



TOEIC満点を目指して学習計画の第一段階~まずは以前の復習から




TOEIC満点を目指して最初の学習計画ですが、
5ヶ月のブランクがあるので、
まずは以前取り組んだ韓流本の復習から始めたいと考えています。
来月のTOEICはまだ準備段階で万全の態勢で受験できそうにないので
今のところ受験を回避して10月からの受験にするつもりです。

リスニングに関しては以下の本のMP3ファイルを利用して
きちんとほぼすべて聞き取って理解できているか確認したいと思います。

・イイクフンTOEICの本番PART 1,2,3,4
・ETS TOEIC Listening Prep Book
・シナゴンTOEIC Final 1000第Listening問題集
・シナゴンTOEIC Final 1000第Listening問題集シーズン2
・シナゴンTOEICの950 LISTENING

リーディングは一度解いた以下の本を用いて、
Part7で1文書当たり1問1分換算の時間で読んで解答できるか
意味があやふやなところは残っていないか確認したいと思います。

・一冊で終わる根気強くTOEICの8:2の法則シルジョンピョンRC
・Hackers TOEICの実戦1000第Reading2問題集
・コクジトジョムTOEICの的中実戦1000第RC問題集(TEST7まで)

個人的にはTOEIC学習では、LCもRCも
一度解いた模試本を復習して聞いて、あるいは読んで
きちんと理解できるレベルにまで自分のスキルを高めておくが
大切だと考えています。

第一段階は、去年の秋の900点を目指していた頃のように
地道にコツコツと学習に取り組んでいきたいと考えています。

リーディングの韓流本は以前に購入してまだ手つかずの本が
TOMATO2、コクジトジョム2、ECONOMY5、公式実践と
けっこう残っていますので、当分は持ちそうですが、
HACKERS1の改訂版が発売予定のようですので、
入手可能になれば購入予定候補にしたいと考えています。

リスニングはECONOMYの3が今なら半額のようですし、
できたらECONOMY3、4、5と手に入れて
まだだいぶ先になりますが取り組んでみたいと考えています。


ところで、僕には職の不安という一番の問題も付きまとっているので、
TOEIC学習とともに取り組んでいかねばいけません。


それから、秘かにTOEICkerの方々のtwitterを
拝見させて頂いているのですが、
関東のTOEICkerの方々は活発に活動されて盛り上がっていて
いいなあ!ととても羨ましく眺めています。
関西のTOEIC界もいつかTOEICker同士で盛り上がるようになればなあ
と願っています。


P.S. 前回のブログ記事のコメントでk2さんに勧めて頂いた
   喜多川泰の本が明日やっと届きます。
   欲張って3冊も注文しました。
   近所の書店では最近に出版された別の本1タイトルしかなく、
   それを立ち読みしただけだったので、
   明日やっと読めるのを心待ちにしています。



それでは、夏の夜に心静まる懐かしの洋楽女性バラード曲を3曲。









  1. 2013/08/19(月) 00:46:50 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:17 -
  5. ↑TOPへ


<<原書版KING'S TOEIC 実戦1200 LCの分割MP3ファイル入手 | ホーム | TOEIC満点を目指して再出発しようかと検討開始。>>

コメント


 ☆お帰りなさい

Hisashiさん

お帰りなさい。

いつか戻ってきてくれるだろうと思ってお待ちしておりました。

TOEICだけに打ち込めるような環境ではないかもしれませんが、Hisashiさんであれば、十分、短期間で満点を狙えるでしょう。

先ずは学習済みのテキストの復習から始めることにされたのは正解だと思います。

ブログのタイトルも格好いいですね。共に目標目指して頑張っていきましょう!
  1. 2013/08/19(月) 17:56:50 |
  2. URL |
  3. Rabbit #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: お帰りなさい

Rabbitさん、コメントを頂きありがとうございます。

実は、
RabbitさんとTOEICker仲間の方々が
twitter上で、問題に取り組みながら
熱く盛り上がっている様子を
秘かに拝見させて頂き
最近私はとても刺激を受けております。
きっと次は
900点台後半まで驚異的な回復を
果たされることを願っています。

半年強の短期間での満点達成を目標に
することは、満点TOEICkerの方々の
スコア遍歴からすると、
最初はかなり厳しい目標だろうと
考えていましたが、
英語力、スキルのベースはある程度
できているので、
満点を目指す明確な目的と自信を持って
地道に取り組めば不可能ではないだろう
と考えるようになりました。

ブログのタイトルは70年代、80年代にFMで
American Top 40を聞いていた洋楽ファンなら
馴染みのあるフレーズだと思います。
僕の英語好き、英語の発音好きのルーツは
American Top 40とDJのCasey Kasemに
よるところが多いので、
名案を思い付きこのフレーズを拝借しました。
ちなみに、
American Top 40は週末に
ネットラジオで再放送が聞けます。
  1. 2013/08/19(月) 19:51:11 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

 ☆韓国本

お久ぶりです。

私も、最近900点突破に向け、RC対策に励んでます。
現在最高855です。LC,RC最高スコアL455 R410です。

RCについては、450くらいまで上げたいので、韓国本を活用し始めました。
現在以下の本を使用してます。
・TOMATO FINISH 2 RC
・シナゴン 900めくりReading実戦問題集

以下、2冊はYES24から購入済ですが、取組む時期は未定です。発送料がかかるので購入時に発売されて間もないものをついでに購入しました。
・トマトTOEIC上位1%のACTUAL TEST
・より良い模試1000 RC

・ECONOMY5(LC,RC)は、韓国に住んでいる知人が帰国するので、購入してもらいます。入手次第、すぐに取り組みたいです。

Hisashiさんのコメントで「HACKERS1の改訂版が発売予定」とありましたが、韓国本の情報はどのように入手するのですか?教えて下さい。
  1. 2013/08/20(火) 21:11:27 |
  2. URL |
  3. Harry #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: 韓国本

Harryさん、コメントを頂きありがとうございます。

900点がだんだん見えてきましたね。
私も860点のベストを
何年かなかなか更新できなかった時期がありましたが、
韓流模試に取り組んで本腰を入れて
取り組んだ結果、スコア急上昇しました。
近いうちに900点を突破されることを
願っております。
お互い頑張りましょう!

シナゴン 900めくりReading実戦問題集ですが、
2009年秋から冬にかけて発売された2冊の本の内容を
合わせて改定版として出版されたもののようです。
また、シナゴンはRC本に関しては
本によってかなりばらつきがあるようで、
AndyさんとVOZEさんのレビューを総合すると
シナゴンfinal 1000RCはRCが鬼のような超高地本、
ところが次作の同シーズン2RCは普通レベルのようで、
本によってレベルが一定していないことがあるので、
個人的にシナゴンから出版されるRC本は避けるようにしています。
それに対し、シナゴンのLCはどの本も概ね
公開テストレベルかやや難しい程度で、
本によってレベルにそれほど大きな差はないようなので、
シナゴンのLCは気に入っており、
シナゴンfinal 1000LCと同シーズン2は
私のリスニングスコア上昇に大きく貢献してくれました。

TOMATO FINISH 2 RCとECONOMY5 RCは、
私も手つかずのまま手元にあるので、
以前取り組んだ本の復習が終われば取り組みたい
と考えています。

韓国に住んでいる知人がおられるのは羨ましいですね。
ユスヨンのアンTOEICのFINISH 1000第RCとLCが
それぞれ先月に出版されており注目しているのですが、
MP3ファイル入手のために必要な
出版社サイトでの会員登録は
韓国在住の人しかできないようになっています。
もし知人の方が韓国に住所を有していて、
お願いすればMP3ファイルを入手して頂ける状況
でしたら、お勧めの本に違いないと思います。

HACKERS1の改訂版の情報に関しては簡単で
YES24でTOEICの国内本を
新しいものから出版日順で検索しただけです。
ただ、今のところは海外発送不可になっています。
公式実践の時も最初は海外発送不可でしたので、
そのうち海外発送OKになるだろうと思います。
HACKERS1RCの初版はAndyさんの記事によると
近年のPart7の長文化の傾向からすると
少し易しめのような印象を受けましたが、
初版から3年経過していますし、
改定版では初版より難易度レベルが少しは上昇
しているだろうと踏まえて購入候補にしました。

私はこの暑さと
職の問題など精神的ストレスもあり、
TOEIC学習の再始動に向けての
エンジンのかかり具合がまだまだ悪く、
k2さんに紹介して頂いた
喜多川泰の本を数冊読んでいるところです。
そろそろ本格的にTOEIC学習を
再始動しなければ!と考えています。
  1. 2013/08/20(火) 22:49:47 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

 ☆Hisashiさんの道

早速、喜多川氏の本を購入されたんですね!迅速な行動力ですね。少しでもHisashiさんのお役に立てることが書いてあれば幸いです。

さて本日、自転車をこいでいたらHisashiさんに伝えたいメッセージがひらめきました。

Hisashiさんが歩んできた道でしか生徒に伝えられない何かがあるんです。教師ってホントに十人十色でそれぞれ生徒に伝えたいメッセージが全然違います。キャラもそれぞれです。だから、Hisashiさんが歩んできたこれまでの道に誇りを持ってください。年齢は関係ありません。今のHisashiさんにしか伝えられない何かがあるはずなんです。全員の生徒にメッセージを届けるのは不可能ですが、必ずHisashiさんの生き様に感化される未来の生徒はいます。だから、これまでの人生をすべて受け入れて、これからの道を歩んでください。

心底、Hisashiさんのご成功を祈願しております。
  1. 2013/08/25(日) 23:30:23 |
  2. URL |
  3. k2 #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: Hisashiさんの道

k2さん、励ましのコメントを頂きありがとうございます。

正直、ここまで長い間、講師復帰のチャンスも得られず、この歳で採用試験も厳しい状況だと、講師復帰のチャンスを探しながら、教員採用試験も受けながら、同時に、英語教育、英語関連の仕事で高校英語講師、教員以外の選択肢も考えて始める必要性があるのではないかと思っていたところでした。
facebookでも、mixiでも私のこの件の投稿に関しては、誰もコメントを頂ける方はおらず、相談できる人もいませんので、k2さんのコメントは本当にありがたく、感謝しております。
どれほど大きな勇気を頂いていることか分かりません。

前任校で講師として教えていた生徒達の中にも、私の一生懸命な姿を評価してくれていた生徒は何人もいましたし、当時の生徒達の何人かはfacebookでもリクエストを頂いてつながっているほどです。
私の生き様は恥ずかしながら失敗だらけですが、高校英語授業を変えようという熱意、一生懸命な姿勢はいつまでも自信に持ちつづけていたいと思います。

まず、目の前の目標に向かってできる限りのことを一生懸命頑張りながら、講師復帰のチャンスを探し挑戦し続けたいと思います。
最近も精神的な悩みなどでTOEIC学習にもなかなか集中できない日々がありましたが、990点を目指して気持ちを高め学習を加速させていきたいと思います。
お互い、990点を目指して頑張りましょう!
今後とも何卒よろしくお願いします。

P.S k2さんのブログをリンクに追加させて頂きたく思います。
  1. 2013/08/26(月) 00:10:40 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

 ☆アンテナは超高く!

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130827-OYT1T00696.htm

まずは講師復帰ということですが、意外にチャンスは多くあります。上記は本日の夕刊の記事でした。

私の○○○県では、ハローワークなどでも教員補助者や講師を募集していることもあります。また、都内の私立高では比較的、講師の採用はあります。特に、英語に限ればかなり高い可能性であります。

年齢のことをお気になさっていますが、そのことでかなり選択肢に盲点ができているようにも思います。ネガティブに物事を捉えるとより高い視点で選択肢を見出すのが難しくなります。やはり、常日頃考えていることで見落としているチャンスや突破口があるはずです。Hisashiさんにしか歩めない道を見出してください。

現場としての経験からもやはり療休に入る教員が増えていることは否めません。この全国でいや私の県でも講師を必要としている学校はあります。

正規教員の立場からでフェアな意見ではないのは重々承知です。しかし、至誠天に通ずというは真実だと私は確信しております。

まずは身近なチャンスを見つけてください。Hisashiさんに幸運な機会があることを願っております。吉報をお待ちしています。

ちなみに、http://miraclek2.blog81.fc2.com/blog-entry-326.html
の記事を読んで気になったらこの本も読んでみてください。HUMMER師匠とk2は間違いなくこの本に多大なる影響を受けています。今ではHUMMER師匠は私が見えないくらいの高みに行ってしましたが、実はこの本で道が開けた経緯があります。もちろん私もこの本のおかげで今の私がいます。

私の持ち得る情報は惜しみなく提供しますし、Hisashiさんのことを全力で支援致しますので元気出してください。
Enjoy every moment!

P.S.私もリンクに追加させていただきました。ありがとうございます。
  1. 2013/08/27(火) 21:06:53 |
  2. URL |
  3. k2 #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: アンテナは超高く!

k2さん、いつも温かいコメントを頂きありがとうございます。

リンクして頂いた記事は
ちょうどその日に私も確認しておりました。
これで講師の需要が少しでも増えるといいのになあと思います。

年齢と前職の講師退職後のブランクが
かなり不利に働いていて予想外に厳しすぎることに関しては、
実際に私自身肌で経験して感じていることです。

京阪神地区のいくつかの教育委員会に講師登録しても
面接の連絡すらほとんどこない、
たまに連絡がきても5、6名面接した中の1名採用で
落ちたこともありました。
登録している教育委員会に対しては、
年度途中に何度か、
講師待機中の旨と熱意を伝える封書を送っていますが、
連絡は来ず、全くといっていいほど効果なしです。
私学に関しても、
TOEIC960点を履歴書に記載しても、
年齢と前職の講師退職後のブランクのせいか
たまに書類選考を通過しても面接で落ちてしまいます。

そこで、年齢とブランクを克服できるほどの
客観的に判断できる大きな武器となるものが
必要なのではないかと考え、
TOEIC990点満点を目指すことに決めたのも
1つの大きな武器になるのではないかと考えたからです。

引き続き手掛かりとなるチャンスを探しながら、
学習にも励んでいきます。
紹介して頂いた本は
また手にして読ませて頂きたいと思います。
  1. 2013/08/28(水) 16:55:12 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

 ☆HACKERS1の改訂版

HACKERS1の改訂版が、YES24見たら、海外発送可になっているようです。

購入したら、感想お願いします。
もしよろしければ、具体的にオリジナル版とどう違うか教えて下さい。

次回の購入候補に考えたいと思います。
  1. 2013/08/29(木) 19:18:32 |
  2. URL |
  3. Harry #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: HACKERS1の改訂版

Harryさん、コメントを頂きありがとうございます。

HACKERS1RC改訂版ですが、
先日YES24で初版と改訂版のサンプルページ
をそれぞれ比較してところ、
Part5,6に関しては、
かなりの問題で改変、または
問題そのものの差し替えがありました。
Part7に関しては、
最初の文書しかサンプルページがなかったので
何とも言えないのですが、
最初の文書の問題は文書はだいたいそのまま
問題で使用されている語句の差し替えなど
がありました。

私は、HACKERS1RCの初版は持っておらず、
直接手に取って初版と改訂版を比較すること
はできませんし、
肝心のPart7の違いははっきりとは
分かりません。

注文するとすれば、
来月に入ってすぐに注文するつもりでいます。
  1. 2013/08/29(木) 20:23:52 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

 ☆

Hisashiさんお疲れ様です。

教員採用試験事情についてはぼくは全くわからないので何もコメントできないのですが、HisashiさんはPart5がとても強いので、Rabbitさんが仰ってるようにTOEIC満点に近い1人だと思います。

YouTubeの曲についてなんですけど、マキシ・プリーストについてはあんまり知らなかったんですが、色んな歌手とduetしてるイメージが有りました。
ジェームス・イングラムについても何故か名前しか知らなかったんですが、いいバラードですね!
  1. 2013/08/31(土) 11:58:28 |
  2. URL |
  3. iwashimiz #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: タイトルなし

iwashimizさん、お久しぶりです
&コメントを頂きありがとうございます。
励みになり嬉しいです。
また、ブログタイトル変更後すぐに
リンクの方も修正して頂き
ありがとうございます。

私にとって、Part5は
ビジネス英語関連の英文、単語で
たまに意味が難しいものもあるかと思いますが、
文構造や文法的に悩むような問題は
これまでほとんどありませんし、
解答スピードを上げることぐらいだと
思います。
やはり、問題のパートはPart3&4、Part7ですね。
まだまだ、正直
学習が軌道に乗っていないのですが、
明日から9月なので、
心機一転、自分の力を信じて
また、990点を達成したら
職に関しても明るい未来が開けると信じて頑張ります。

曲に関しては、
僕は80年代後半~90年代当時の10代の頃、
FMの洋楽チャート番組にはまり、
夢中になって聞いていましたので、
今でも当時のヒット曲を聞くと
懐かしくとてもいい気分転換になります。

maxi priestも私は他には
ヒット曲1曲ぐらいしか
はっきりとは覚えていないです。
この曲はRoberta Flackの91年の
曲名と同タイトルのアルバムからのシングルで
Roberta Flackの印象の方が強いですね。
夜に合う、ほのぼのとした
明るいデュエットバラードです。

James Ingramの曲ですが、
アニメ映画「アメリカ物語」のサントラからの曲で
87年全米2位のヒット、グラミー賞も受賞した曲です。
ピアノの伴奏、Linda Ronstadtの澄んだきれいな声
James Ingramの心に響く低い声がマッチしていて
個人的には非常にお勧めの曲です。
ちなみにJames Ingramはその後ソロでも
90年に"I Don't Have the Heart"が
全米No.1ヒットとなり、
この曲は彼のソロで好きな曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=OUz0T7ixeEk
当時FM802でもヘビーローテーションとして取り上げられて
よく流れていましたのを覚えています。
http://funky802.com/pages/heavy_backnumber.php
  1. 2013/08/31(土) 23:27:24 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/03(火) 11:41:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆Re: Economy5 RC TEST6 Q193 (169ページ)

隠しコメントHさんへ

TOEIC学習お疲れさまです。
順調に学習は進まれているようですね。私はまだまだ思うようにペースアップできていないので
もっと頑張らねばと思っています。

該当箇所ですが、私のものは鮮明に印字されており、
・Q193(B) Delivery is being delayed due to strike.
となっています。

よろしくお願いします。
  1. 2013/09/04(水) 00:47:42 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: Economy5 RC TEST6 Q193 (169ページ)

ありがとうございます。了解しました。

現在、10月に向けたTOEICの対策は順調でしょうか?
  1. 2013/09/04(水) 19:12:10 |
  2. URL |
  3. Harry #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: Re: Economy5 RC TEST6 Q193 (169ページ)

Harryさん、

いや、まだまだボチボチですね。
ははくペースを上げていきたいところです。

まだ、イイクフンTOEICの本番PART 1,2,3,4
の 復習をやっていますが、このLC本は、
よく話題になるボソボソいう男性ではなくて、
オーストラリア英語の発音が厄介で、
単語間がプツポツ息が途切れるように話すし
[ei]の発音が[ai]のように聞こえることが
あったりします。

それから、
もしかしたら、10月受験も回避して
11月からにするかもしれません。
もう少しギリギリになって決めます。

  1. 2013/09/05(木) 07:35:21 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/07(土) 06:57:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://getover900onthetoeic.blog.fc2.com/tb.php/47-22812643

Hisashi

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

