Keep reaching for the stars of 990 on the TOEIC

4ヶ月の集中学習で過去ベスト860点から昨年1月に960点達成、そして半年後に990点を目標に再出発し12月に985点取得。    9ヶ月間の休養を経て990点満点に向け再々始動します!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



Part3&4の倍速リスニングへの考察




前回の記事で書いたように、
Part3&4の1.2倍速リスニングを思いつき試しているところです。

この方法について個人的に注意すべき点など少し考察してみました。

・倍速は速すぎると自然さが崩れ、
 機器によっては音割れや音トビも発生するので
 1.2倍速までにする。

・初見の問題は必ず元の音声で聞いて解くようにし、
 1.2倍速リスニングは答え合わせが終わった後で、
 復習で繰り返し聞く時のみにする。

・まずは元のスピードできちんと聞き取れて理解できることが
 大前提で、それがクリアできた上で速聴スキルを養うための
 1.2倍速リスニングである。

今1.2倍速で試しているのが、シナゴン950のPart3&4のうち
一度後読みドリルを行ったTest回の復習です。
ます一番後ろのTest11,12の復習で試したのですが、
けっこうスピードに慣れるのには効果ありそうだと思いました。

それからファイルの変換方式を少し変えて、
元のMP3ファイル⇒1.2倍速WAVEファイル⇒1.2倍速AACファイル(320kbps)
というようにしました。
当初1.2倍速MP3ファイル(128kbps)に変換していたのですが、
これだとitunesで聞いた時はきちんと聞けても、
僕のipod shuffleに入れたとたん頻繁に音トビを起こしてしまいました。
そこで、ファイルの質を上げてみたら、
ipod shuffleに入れてもきれいに聞くことができました。

ハードの方を1.2倍速できるウォークマンなどに買い換えるという方法も
あるようですが、けっこう値段が高いのが非常にネックです。
その点、音声ファイル倍速変換は多少手間はかかるものの
お金は全くかかりませんし、
音質も僕の試した方法ではそれほど差し支えないほどの
きれいな状態を保っています。


ところで、リスニングに関連して、
VOZEさんから頂いたコメントをヒントに
これから韓流LC本もシナゴンなどの易しめのものだけでなく
ECONOMY LC第3弾~5弾、トマトFinish1000LCなどの
高地本にも徐々に取り組むべきかと考え始めました。
  1. 2013/03/20(水) 02:28:42 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<ECONOMY 2 LC 1000第の著者による近刊情報ですが、1つ問題判明。 | ホーム | 悔しい気持ちとリベンジに向けての今後の対策>>

コメント


 ☆

感触悪かったの受けてすぐ対策される本気さを感じて、かりに一旦下がってもまたすぐ900後半に上がりそうな勢い感じました。

原因を突き止めてそこに手を打たないから、ずっと同じミスをくり返すのが、自分のスコア伸び悩んでる理由なんだろう?と思いました 当たり前ですね。
モチベーション上がりました。
  1. 2013/03/20(水) 21:09:15 |
  2. URL |
  3. fuji #/ZxlWfFc
  4. [ 編集]

 ☆Re: タイトルなし

fujiさん、コメントを頂きありがとうございます。

やはり安定して900点台を取れるまでは
真の900点台ホルダーとは言えないとは思っていますので、
このままでは僕は明らかに失格です。

本来、今回も良い感触ならば、
当分の間TOEICから離れる予定でしたが、
今回の最悪の出来は本当に悔しすぎて
このまま引き下がる訳にはいかず、
早くリベンジしなければいけないという
気持ちになりました。

最近のブログ記事から、fujiさんの気持ちにも
大きな変化が表れていると思います。
あとは苦手な点を意識した具体的な目標を立てて学習し
間違えたところ、理解できなかったところを
しっかり復習しさえすれば、
そのうちきっと結果が出てくると思います。

お互い頑張りましょう!
  1. 2013/03/20(水) 21:47:11 |
  2. URL |
  3. Hisashi #GjVYknXI
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://getover900onthetoeic.blog.fc2.com/tb.php/38-3a1ccac3

Hisashi

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

