Keep reaching for the stars of 990 on the TOEIC

4ヶ月の集中学習で過去ベスト860点から昨年1月に960点達成、そして半年後に990点を目標に再出発し12月に985点取得。    9ヶ月間の休養を経て990点満点に向け再々始動します!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



HACKERS2 Part 7で苦戦しています。




気がつけば前回の更新から1週間以上経っていました。

TOEICの学習の方は相変わらずで、どうもこの時期ややダレ気味になってしまっています。
今月のTOEICの結果が出ればもっと尻に火がつくのだろうけど、
他の同じぐらいのスコアのTOEICブロガーさんが頑張っておられるので、
僕もこのままではいけない、もっとTOEICの学習に集中しなければ!
と自分を奮起させようと思います。

学習の状況ですが、ややリスニングに偏り気味になってしまっており、
シナゴンTOEIC満点の法則問題集(20回分)Part3&4の第7回まで、
音声のみ聞いて、会話やトークの後に流れてくる質問に対して、
自分なりに頭の中でおおまかにイメージとして答えを考えることを
ずっと試しているところです。
リスニングは、実質的に設問後読みに相当するこの方法で、
だいぶ自分なりにおおまかな答えを考えられるようになりました。

一方、リーディングはHACKERS2のPart 7に時々取り組んでいますが、
第6回以降ぐらいから難易度がアップして解くのにやたら時間がかかってしまい
かなり打ちのめされて苦戦しています。

第1回は47分、第2回~第5回ぐらいまでは55分~57分ぐらいで解いていたのが、
第6回は73分、第7回は71分もかかっており全くの論外です。
Part7を解く頻度が減っているのでスキルダウンしていることも
時間がかかっている要因の1つかもしれませんが、
やはり、HACKERS2の後半に差し掛かった第6回ぐらいから、
確実に難易度がアップしているのではないでしょうか?

第6回以降、時間がかかっている要因として、
問題で問われている本文の該当箇所を覚えてきれておらず何度も確認してしまうのと、
選択肢がなかなか絞りきれず2択まで絞って迷うこともよくあるからだと思います。
解いていてサクッと答えられる問題が少なくなり、
どうもイライラストレスを感じてしまうようになりました。

難易度がアップしたからと言っても、
これほど時間がかかっては全くの論外で非常にやばいので
これからリスニングはほどほどにして
もっとPart7の学習にも時間を割いていこうと思います。

では、また遊び心でちょっと洋楽を聞いて一服することにします。
今回はChicagoの曲を3曲UPしました。






韓流TOEICリスニング本のナレーターが訛っているとの批判をネット上で見かけたけど、
イギリス英語、オーストラリア英語特有のもので、変な韓国訛りや地方の方言訛り
では決してないはずだし、負荷としては許容範囲内です。
批判する人はリスニングで475点ぐらいのスコアを取った上で言ってもらいたいものです。

現に僕は韓流TOEICリスニング本のおかげで475点に大幅にリスニングスコアが上昇したし、
リスニング300点台後半から400点台前半の方々に対しては
韓流TOEICリスニング本の絶大な効果は自信を持って断言できます。

それからまだまだ話が早く先の話だけど、もし900点を達成したら、
次の段階は900点台をキープし続けて950点を目指すことだと考えています。
個人的には900点台をキープし続けることができなければ、
真の900点TOEICerと言えないのではないかと考えているし、
真の900点TOEICerになるまでは謙虚な心を持って精進したいと思っています。
  1. 2013/01/27(日) 01:33:03 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:13 -
  5. ↑TOPへ


<<祝!スコア目標大幅達成&960点獲得!! | ホーム | 映画Over The Topのサントラから3曲>>

コメント


 ☆

お疲れ様です。

ハッカーズ2のテスト8を先ほど終わらせたんですが、テスト8のパート7はこれまで解いたハッカーズ2の中で一番簡単なので、とりあえずテスト8は気軽にできると思います。
韓流TOEICリスニング本の意見につきましては全くの同意です。韓流本はとにかく問題数が多いので、たくさん問題数をこなすうちに定番のフレーズや、話の流れみたいなのが自然に身に付いてくると思います。
  1. 2013/01/28(月) 02:56:04 |
  2. URL |
  3. iwashimiz #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: タイトルなし

iwashimizさん、いつもコメントありがとうございます。

ちょうど先ほど、HACKERS2-7 Part7の考察をコメントにして残してきたところです。
テスト8のパート7に関しては了解しました。全問正解はすごいです!
きっと地道ば努力のおかげで着実にiwashimizさんの英語のスキルはアップしているのではないかと思います。
ダラけてしまいがちな僕はいつもiwashimizさんの努力は見習うべきだと思っており、大いに刺激を受けております。

韓流TOEICリスニング本に関してですが、Part3&4はきちんと解いた問題としては40セット以上は取り組んでいると思います。日本で出版されたもので何十セットもの問題を集めるのはかなり至難の業で常識的にはほぼ不可能でしょう。
韓流TOEICリスニング本の類書に対して、変な訛りがあるとの噂からの食わず嫌いの批判めいたものもネット上で見かけたので、ちょっとムッときました。
ネット上の出典に関しては明らかにすると問題になってしまうのであえて伏せておきます。
引退されたTOEICブロガーさんで韓流TOEICリスニング本のヨウンシガンを非常に勧められていたAdamsさんという方がおられましたが、今では韓流TOEICリスニング本を積極的に勧められている方があまりおられないので、もっと広めていくことができたらいいのになあと考えています。
  1. 2013/01/28(月) 03:34:45 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

 ☆

おはようございます。

日本でも特急シリーズのようにリスニングの良書はあるんでしょうが、韓流模試のように模試を何十セットも揃えるってのは難しいですよね。韓流模試を評価したいのは量もそうなんですが、質も(いかにも出そうといった問題が多く)高いからびっくりします。僕も2chとかでここ1年くらい嫌韓ムードがTOEICにも飛び火してる感じが強まってて、嫌気がさすことが結構あります。。
ヨウンシガンLCはまさしくAdamsさんのブログをROMりまくって購入を決めました。僕にとっては記念すべき初韓流(現地)TOEIC模試です。イクフン解きまくれよりもやや難易度が低いし、Adamsさんが仰るように自分にとってのTOEICリスニング教材No.1になりました。その後、シナゴンファイナル1LCやらHOWTOTOEIC LCなどに取り組んで、No.1の座はゆるいだかもしれませんが(それぞれの模試にそれぞれいいところがあるんですよね)、どの模試もしっかり取り組んだら確実に点数アップを見込める、しかも高得点を狙うのにうってつけだと確信してるのは当時も今も同じです。
  1. 2013/01/29(火) 07:17:19 |
  2. URL |
  3. iwashimiz #-
  4. [ 編集]

 ☆朝早くから、お返事ありがとうございます。

朝早くから、返信コメントを頂きありがとうございます。

Adamsさんのブログは1年ぐらい前に初めて拝見し、
僕はその頃はイクフン本に少し取り組んでいました。
しかし当時、満足のいく学習時間がほとんど取れず、
ついダラダラした勉強になりがちだったので、
全く結果がでませんでした。
秋にTOEICの学習を再開した時にまず、
イクフンのリスニング厳選ドリルVol.1&2に取り組んだのですが、
質がとてもよかったので、原著のイイクフンTOEICの本番PART 1,2,3,4
で残りの6回分も是非解いてみたいと思ったのが、
僕が思い切って韓流本に足を踏み出したきっかけです。
韓流本が信頼できる理由としては、
英語教育、英語学習に対する真剣な取り組みは
日本よりも韓国の方がはるか上をいっているということが
何年も以前から言われてきているからです。

リスニングの場合、まず最初に問題の基本的な解法などを学ぶには
確かに日本で出版されたTOEIC対策本に取り組むべきだと思うのですが、
1、2冊のTOEIC対策本で解法を学んだら、
300点台後半ぐらいのスコアを持っている人の場合、
あとは量をこなして慣れるのが一番の近道なのではないかと思っています。
韓流本をやってみて効果を感じて思うのは、
日本のTOEIC模試本は、たいてい3セットのものが多いですが、
スキルアップを図るには明らかに量が少なすぎるということ、
量が少ない割りには韓流本に比べて値段がはるかに高いということです。
よく、1冊の問題集を何度も繰り返して音読したりするのがよい
とかいう学習法も見かけますが、
たった3セットでは英語のインプットの量が全く少なすぎて
論外だというのが僕の個人的な意見で、
いくら3セットを繰り返し音読したりしても
努力に対して効果は限られているのではないかと思います。

リスニングの場合はリーディングよりも英語自体が易しいので、
300点台後半ぐらいの人なら、日本語訳がなくても
それほど困らないと思いますし、復習の際にリーディングほど
いくつも単語を辞書で引くこともなく、
復習にもそれほど時間がかからないだろうと思います。

本気でTOEIC900点を目指している人には、
是非とも韓流TOEICリスニング本を勧めていきたいですね。
ただ、僕には派手な宣伝性のあるブログはとても作れませんし、
そんな余裕がないので作ろうとも思いませんが、
何とか韓流TOEICリスニング本の質の良さと絶大な効果を
地道にアピールしていければと思っています。
  1. 2013/01/29(火) 22:25:31 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

 ☆何故でしょうか?

Hisashiさん

僕もTest7は苦しみました。でも確か、Test8とTest9は簡単だった筈です。そしてTest10でまた少し難しくなったような気が・・・。

いずれにしても楽しい模試ですよね。メキメキと力がついてくるのが実感できるようで・・・。

韓流模試はRCもLCも素晴らしいですよ。この良さが分らない人は可愛そうですねえ。
  1. 2013/02/01(金) 19:02:00 |
  2. URL |
  3. Rabbit #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: 何故でしょうか?

Rabbitさん、コメントを頂きありがとうございます。

HACKERS2RCのTest8とTest9ですが、僕は明日に取り組む予定で
それからまた日記に書こうかと思っていますが、
まさしく、Rabbitさんがコメントおられるように、
iwashimizさんがつい最近のブログ記事で易しかったと
報告されており、Test8は簡単で全問正解されたようです。
僕もこの週末でHACKERS2RCのPart7を終えようと思います。

最近、日本のTOEIC界では有望な人気教材の出版で
盛り上がっているようですが、
韓流TOEIC本もあっと驚く出版情報があり、
決して日本のTOEIC本人気に負けてはいませんよ!
何と、ETCの公式問題集から新しく初めて
韓流TOEIC模試本のスタンダードスタイルと同じ
LC10回分、RC10回分の模試がそれぞれ発売になりました。
・ETS TOEIC Test LC公式実戦で1000
http://www.ybmbooks.com/book/book_view.asp?seq=2136
・ETS TOEIC Test RC公式実戦で1000
http://www.ybmbooks.com/book/book_view.asp?seq=2135

これは本当に画期的だと思います!
ここで一気に韓流TOEIC本人気も巻き返しといきたいところですね!
  1. 2013/02/01(金) 21:30:08 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

 ☆

Hisashiさん、

情報ありがとうございます!
yes24の購入のページに進もうとしたときに
「ETS TOEIC Test RC公式実戦で1000 は海外発送はできないのです」
というエラーが出て買えないみたいですね。

それで、下の3冊追加注文しました。
・ETS TOEIC Test LC公式実戦で1000
・Hackers LC 1000 1
・モジルゲEconomy LC1000 5

アルクの「2カ月で攻略 TOEIC(R)テスト900点」を買おうか迷ったけど、今もってる本を考えたらムダになりそうだからやめました。
でも、ETSの10回模試の情報見てこれはすごい!!とおもってつい注文しました。
まだ実行はゼロだけど、Lを徹底的に鍛えないと!と思っています。
いつも言ってる気がするけど、もう当分買わないで勉強に集中します。
  1. 2013/02/02(土) 18:50:46 |
  2. URL |
  3. fuji #/ZxlWfFc
  4. [ 編集]

 ☆Re: タイトルなし

fujiさん、コメントを頂きありがとうございます。

まず、中途半端な情報で申し訳ございませんでした。
「ETS TOEIC Test LC公式実戦で1000」の件ですが、
Rabbitさんへのお返事の中で触れた情報で
目にしたばかりの新しい情報でしたので、
きちんとした詳細はもう少し調べてみて紹介できると判断したら、
ブログ記事上でも触れてみようと思っていました。

ちょうどiwashimizさんが
ETS TOEIC Listening Prep Bookに関するブログ記事を
紹介されたいたので、僕が投稿させて頂いたコメントの中でも
「ETS TOEIC Test LC公式実戦で1000」を紹介し、
さらにもう少し詳しく、この本を注文する前に注意すべき点を
書かせて頂きました。
そこで僕が書かせて頂いた内容ですが、この本は、
よく説明を読むとETS TOEIC Listening Prep Bookに
掲載された問題を焼き直して10回分の模試形式に編集し直した
もののようです。
以下のように書かれていました。
「※この本は、 "ETS TOEIC Prep Book(公式受験)"に掲載された問題を本番形式で解説してみようとする学習者のニーズに応じて、ETSが開発したオリジナルの形式のまま200問10セットを収録しました。」
また、この点に関してYBMのサイトに寄せられた1件の
問い合わせに対しても、実際に同じ問題もいくつか
含まれているとの回答がなされていました。
ですから、僕のように
ETS TOEIC Listening Prep Bookを既に持っている人は
問題がかなり重複するおそれがあるので注意が必要です。

ただ、前著のETS TOEIC Listening Prep Bookの
例題とETS TEST、Actual TEST、Final TESTを
合わせても10回分には満たないため、ディクテーションや、
1つの会話、トーク当たりの問題数が少ないETS CHECK UP
の問題の一部も、おそらく会話、トークが長くなって
1つの会話、トーク当たり3問の形に焼き直されて
使われているのではないかと思います。

それから、Hackers LC 1000 1ですが、
この本のMP3ファイルは韓国人しか入手できませんので、
カセットテープ付きの本を購入するか、
韓ショップに依頼してMP3ファイルを注文するしかないようで、
しかもこの本のMP3ファイルは有料です。
カセットテープ付きの方を注文されたのでしょうか。
詳しくはAndyさんのブログ記事を参照して下さい。
http://andymina.blog136.fc2.com/blog-entry-199.html

ECONOMY5 LCは、
韓流TOEIC本の一番の先駆者Andyさんの記事によれば、
「LCは、非常に難しいです。ECONOMY3, 4の流れと同じ、高地トレーニング本です。」
と書かれていましたので、僕は今のところは購入を控えています。
http://andymina.blog136.fc2.com/blog-entry-198.html
一方、ECONOMY5 RCの方はAndyさん、VOZEさん(ぬり恵さん)とも
意見が一致しており、ECONOMY3,4より少し簡単になっている
との情報でしたので、12月に購入しました。

その他LCで、いろんな情報から中級者に方に確実に勧められる
と思われるものでMP3ファイルがサイト上から入手できるもの本は、
ヨウンシガンとHOW TO TOEIC 1000ぐらいではないかと思います。
あとECONOMY1、2のLCは10回模試の原版ですが、
ECONOMYシリーズのLCの中では易しめのようです。
僕はECONOMY1 LCの日本版の方を以前に買って持っていますので、
今後いつか取り組もうと思っています。
  1. 2013/02/02(土) 23:29:33 |
  2. URL |
  3. Hisashi #GjVYknXI
  4. [ 編集]

 ☆

Hisashiさん、

いつも丁寧なお返事で恐縮です。
情報ありがとうございました。

Hackers LC 1000 1に、mp3がついてないのは注文した後で気づきました。
紹介のブログ記事見てカセット買うか考えてみます。
念のため、しっかり調べないで買ってしまった自分が悪いんだからHisashiさんは悪くないです。気にしないでくださいね。

浅はかな情報で買って失敗ばっかりで、うーんっと思ってしまいました。

早く900届くための試練だと良いように考えて、高地トレーニングに使ってみます。
今年中に900突破できるのを目指して勉強します。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/02/03(日) 01:20:36 |
  2. URL |
  3. fuji #/ZxlWfFc
  4. [ 編集]

 ☆初中級者向け本

VOZEです。

やりとり拝読しました。

初中級者向けとしては
去年出たキムデギュン先生の「KING'S TOEIC」LC, RCもいいと思います。
難易度は公開テストよりやや易しめです。
詳しくはこちら。http://beyond990.blog91.fc2.com/blog-entry-487.html

「公式実戦」についての情報ありがとうございます。
私もYES24でオンライン注文しましたが、
RC本も問題なく注文できましたよ。

fujiさんはどうしてエラーが出たのかフシギです。
せっかくですから、もう1度トライしてみては?
  1. 2013/02/07(木) 06:14:26 |
  2. URL |
  3. VOZE #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: 初中級者向け本

VOZEさん、コメントを頂きありがとうございます。

ETS TOEIC Test RC公式実戦で1000ですが、
Yes24に掲載され始めてすぐの頃、
僕もiwashimizさんも試しに
ETS TOEIC Test RC公式実戦で1000と
ETS TOEIC Test LC公式実戦で1000の両方をカートに入れて
注文画面までいき海外カードを選択したところで、
ETS TOEIC Test LC公式実戦で1000は注文可能のようでしたが、
RC本だけ海外発送できないとの理由でエラーがでました。
おそらく、それから数日後に海外発送可能になったのだろうと
思われます。

僕はETS Reading Prep Bookは持っていませんので、
ETS TOEIC Test RC公式実戦で1000は
今後、韓流本を買う場合の候補にしたいと思っています。
Readingはまだ手をつけずに残っている韓流本が残っており、
しばらくは韓流本の注文はしないことにしようかなあとも
思っていたところですが、
この本は公開テスト前の模試演習用にほしいところですね。

それから、キムデギュンのKING'S TOEIC LCですが、
Rabbitさんのレビューには
「難しい。全体的に早い。1回分のテストの時間は38分~40分程度。
読み上げスピードが早いのに加えて、
選択肢と選択肢の読み上げのポーズの時間が短い。」
とありましたので、
その点で初心者~中級者向けにはどうなのかなあ?
と思ってしまいました。

それはともかく、
800点前後~800点台で伸び悩んでいるTOEIC学習者にとって
900点達成の一番の近道は、公開テストレベルか若干難しい程度の
韓流本に数冊取り組み、ある程度の量と復習をこなすことである、
と今の僕なら断言できます。
ただ、800点前後~800点台の多くのTOEIC学習者は
どうも韓流本は敷居が高いような印象を持たれているような感じ
なのが残念に思います。
僕は3、4年前に855点、860点と続けて取り、
当時そこで一旦スコアが頭打ちになってしまいました。
今回のTOEIC学習再開で韓流本がなかったら、
960点達成は絶対に不可能だったと思います。
VOZEさんには是非ともいつか
初心者~中級者向けの韓流本に関するブログ記事を
書いて頂けるとありがたく思っております。
  1. 2013/02/07(木) 21:00:51 |
  2. URL |
  3. Hisashi #GjVYknXI
  4. [ 編集]

 ☆そうだったんですか

RC本は以前はトラブルがあったんですね。
恥ずかしながら、知りませんでした。

韓流模試は、確かに海外発注
なので、最初がとっつきにくいのかも
知れませんね。

でも、いったん手に入れると、
その魅力の虜になりますね。

なんというか「国内模試」にはない
不思議な魅力があります。

「超リアル」や「究極」も良いですが
やっぱり韓流模試の風格には勝てません・・・

YES24なんですが、
これだけ日本から注文が増えているんだから、
日本語版、せめて英語版の
注文画面を設定してもらいたいです。

メールしてみようかな?
韓国語はできないので英語と日本語で。
  1. 2013/02/08(金) 07:03:40 |
  2. URL |
  3. VOZE #-
  4. [ 編集]

 ☆Re: そうだったんですか

いえいえ、それよりRC本が注文できるようになったことは
僕にとっては非常に大きく、注文したい衝動にかられます。

確かに初めて韓流本をYes24で注文した時はかなり手間取り、
3時間ぐらいかかりましたが、2回目以降はすんなり
注文できますし、クーポンもいろいろ用意されていて
さらにお得になりますし、Yesポイントがたまれば
5000ポイント単位で5000ウォン分のYes Moneyに交換でき、
注文時に利用できますし、はまってしまいそうになりますね。
ただ、僕はなるべく手元にある韓流本を消化しながら
次の注文をするように心掛けたいと考えています。
ただ、「ETS TOEIC Test RC公式実戦で1000」だけは別格で
喉から手が出そうなくらい手にしたい気持ちです。

Yes24のサイトの英語版の注文画面は、
できるものならして是非そう頂けるとありがたいですよね。
画像にハングルが埋め込まれている場合などは
翻訳できませんしどうしても不便な面があります。
ちなみになぜかYes24の専用e-book PC閲覧ソフトでは、
英語表記にも切り替えることができます。
  1. 2013/02/08(金) 21:13:42 |
  2. URL |
  3. Hisashi #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://getover900onthetoeic.blog.fc2.com/tb.php/25-f0d36f19

Hisashi

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

