Keep reaching for the stars of 990 on the TOEIC

4ヶ月の集中学習で過去ベスト860点から昨年1月に960点達成、そして半年後に990点を目標に再出発し12月に985点取得。    9ヶ月間の休養を経て990点満点に向け再々始動します!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



TOEIC Listeningの聞き取りやすさ、聞き取りにくさ、




相変わらず、イイクフンTOEICの本番PART 1,2,3,4のPart 3,4を集中的に、ipod shuffleを利用して仕事の合間や休憩時間に解いています。
今週中にはすべて終えて来週にはETS TOEIC Listening Prep Bookに取り掛かりたいと思っています。
ETS TOEIC Listening Prep Bookは、DIOさんが他のブログでコメントされていたように非常に豊富な問題が収録されています。
Final Testは2回分ですが、各Partの最後に本番と同じ問題数のテストが2回分ありますし、さらに各Part内のちりばめられた例題や小テストを合わせる5回分ぐらいの問題数があり、すべての問題数を合わせると9回分ぐらいに相当するのではないかと思います。
ETS監修の元に作られたこれだけ豊富な信頼できるリスニングのテストアイテムを取り組めばしっかり土台固めができるのではないかと期待しています。

ところで、解きながらふと感じたことなのですが、同じ会話やtalkでも話すナレーターによって、難易度が全く異なるのではないかと思いました。
アメリカ英語、カナダ英語のナレーターはとても聞き取りやすいのですが、イギリス英語、オーストラリア英語のナレーターは人によって聞き取りやすいナレーターもいれば、ややぼそぼそした話し方や、音と音のつながりが滑らかでなくプツプツ途切れた感じの話し方をして聞き取りにくいナレーターもおり、北米英語のナレーターの時よりもはるかに耳を集中させなければ、知っている単語でも聞き取れないことがあります。
もし、TOEICのリスニングのナレーターがすべて北米英語話者であれば、それだけでもかなり易しくなるのではないかと思います。

あとは、たまにですが、よく知っている単語でも、前の単語との音のつながりやフレーズが聞き慣れていないものであった場合、その単語が聞き取れないことがあります。

ところで、Part 3,4の解き方なのですが、先読みは、時間など細かい事項を問う設問以外は、設問の先読みのみで十分なのではないかと個人的に思うようになり実践しています。
設問の先読みは確かに必要だと思いますが、900点以上を目指すリスニング学習において最も重要なのは、会話やtalkの話の流れや内容をしっかり聞き取って理解できるようになることではないかと痛感していますし、
毎日聞いているうちに話の流れや内容を聞き取って理解するスキルはだんだんアップしてきているように思います。

話が前後しますが、TOEICリスニングのイギリス英語、オーストラリア英語対策として、モジルゲの今月発売の最新TOEIC本、「一冊で終わる根気強くTOEICの8:2の法則シルジョンピョンLC」にはリスニング模試8回分のうち、Part 4のみすべて通常の問題別mp3ファイルとはさらに別に、イギリス英語のナレーターとオーストラリア英語のナレーターの英語をそれぞれ両方収録して比較できる問題別mp3ファイルもダウンロードできるようになっています。
一冊で終わる根気強くTOEICの8:2の法則シルジョンピョンLC

まだまだ次のリスニング本を買う予定はありませんが、非常に便利で興味深いTOEIC本だなあと思いました。
著者はイイクフン語学院の2人の先生の共著のようで、リスニング模試8回分+リーディング模試2回分の構成になっています。ちなみにこのシリーズの別のもう一冊はリーディング模試8回分+リスニング模試2回分となっています。
他にも、イギリス英語とオーストラリア英語をそれぞれ両方収録した問題別mp3ファイルが提供されている韓流TOEIC模試本はあるのでしょうか?ちょっと気になりました。
  1. 2012/10/18(木) 01:49:08 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<"paper"と聞こえる単語の正体は何とpeopleだった! | ホーム | ブログを始めました。>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://getover900onthetoeic.blog.fc2.com/tb.php/2-0859f1a7

Hisashi

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

