Keep reaching for the stars of 990 on the TOEIC

4ヶ月の集中学習で過去ベスト860点から昨年1月に960点達成、そして半年後に990点を目標に再出発し12月に985点取得。    9ヶ月間の休養を経て990点満点に向け再々始動します!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



TOEIC満点を目指して学習計画の第一段階~まずは以前の復習から




TOEIC満点を目指して最初の学習計画ですが、
5ヶ月のブランクがあるので、
まずは以前取り組んだ韓流本の復習から始めたいと考えています。
来月のTOEICはまだ準備段階で万全の態勢で受験できそうにないので
今のところ受験を回避して10月からの受験にするつもりです。

リスニングに関しては以下の本のMP3ファイルを利用して
きちんとほぼすべて聞き取って理解できているか確認したいと思います。

・イイクフンTOEICの本番PART 1,2,3,4
・ETS TOEIC Listening Prep Book
・シナゴンTOEIC Final 1000第Listening問題集
・シナゴンTOEIC Final 1000第Listening問題集シーズン2
・シナゴンTOEICの950 LISTENING

リーディングは一度解いた以下の本を用いて、
Part7で1文書当たり1問1分換算の時間で読んで解答できるか
意味があやふやなところは残っていないか確認したいと思います。

・一冊で終わる根気強くTOEICの8:2の法則シルジョンピョンRC
・Hackers TOEICの実戦1000第Reading2問題集
・コクジトジョムTOEICの的中実戦1000第RC問題集(TEST7まで)

個人的にはTOEIC学習では、LCもRCも
一度解いた模試本を復習して聞いて、あるいは読んで
きちんと理解できるレベルにまで自分のスキルを高めておくが
大切だと考えています。

第一段階は、去年の秋の900点を目指していた頃のように
地道にコツコツと学習に取り組んでいきたいと考えています。

リーディングの韓流本は以前に購入してまだ手つかずの本が
TOMATO2、コクジトジョム2、ECONOMY5、公式実践と
けっこう残っていますので、当分は持ちそうですが、
HACKERS1の改訂版が発売予定のようですので、
入手可能になれば購入予定候補にしたいと考えています。

リスニングはECONOMYの3が今なら半額のようですし、
できたらECONOMY3、4、5と手に入れて
まだだいぶ先になりますが取り組んでみたいと考えています。


ところで、僕には職の不安という一番の問題も付きまとっているので、
TOEIC学習とともに取り組んでいかねばいけません。


それから、秘かにTOEICkerの方々のtwitterを
拝見させて頂いているのですが、
関東のTOEICkerの方々は活発に活動されて盛り上がっていて
いいなあ!ととても羨ましく眺めています。
関西のTOEIC界もいつかTOEICker同士で盛り上がるようになればなあ
と願っています。


P.S. 前回のブログ記事のコメントでk2さんに勧めて頂いた
   喜多川泰の本が明日やっと届きます。
   欲張って3冊も注文しました。
   近所の書店では最近に出版された別の本1タイトルしかなく、
   それを立ち読みしただけだったので、
   明日やっと読めるのを心待ちにしています。



それでは、夏の夜に心静まる懐かしの洋楽女性バラード曲を3曲。









  1. 2013/08/19(月) 00:46:50 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:17 -
  5. ↑TOPへ



TOEIC満点を目指して再出発しようかと検討開始。




元TOEICkerで現役高校英語教諭のk2さんのブログを拝見して、
高3の教え子が卒業までにTOEIC900点以上を目指して
今年の冬にTOEICを受験するので、
「生徒が900超えを目指すなら、教師が目指すのはやはり990しかないでしょう。」
と考えられて御自身も満点を目指して一緒に受験されることに決めたという内容に、
大変共感し、めちゃくちゃ刺激を受けました!
その気持ちをコメントに残させて頂いたところ、
丁寧なお返事に加え、ブログ記事でも僕のことに触れて頂き
大変感謝しています。

そこでk2さんに刺激を受け、
僕もまた、今度はTOEIC満点を目指して再出発しようかと
真剣に検討し始めているところです。
4ヶ月の集中学習で過去の自己ベスト860点から960点を達成できたのだから、
やり方と気持ち次第では思ったより短期間で満点を取るのも
決して不可能ではないのかもしれないと思い始めました。
そこで、参考に、早速HUMMERさんの新刊「新TOEICテスト990点攻略」を
近所の書店で立ち読みしました。

まだ正式に決めた訳ではありませんが、
990点満点を目指すとした場合の目標は
できれば年内、遅くとも誕生月で30代が終わる
来年の3月にはTOEIC満点が取れることを目標にしたいと考えています。
もし満点を目指すとなれば、
今の現状の僕にとってこれぐらいの短期間での達成は
絶対に必要な条件なのです。


ところで、30代最後の夏の教員採用試験もすべて無残に散ってしまいました。
実は今年の大阪府の教員採用試験に関しては、
半々ぐらいの確率はあるだろうと期待もしていたし、
今年は集団面接練習も何度か積み重ねていただけにその分ショックも大きく、
夜7時頃、大きな公園のベンチに座って、これからどうしていこうか悩みにふけっていました。
年齢が上がるほど厳しさが増すと言われていますし、
来年は40歳になってしまいますので、
正直今後のことは悩みと不安だらけで本当に心が落ち着かないような状態です。


それから既に1月に960点を達成したのだから、
そろそろブログ名を変えようかとも検討中です。
候補としては、
Casey Kasemの80年代のAmerican Top 40のエンディングの決まり文句、
"Keep your feet on the ground and keep reaching for the stars."
をもじろうかと考えています。
  1. 2013/08/08(木) 04:15:55 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ


Hisashi

07 | 2013/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

