Keep reaching for the stars of 990 on the TOEIC

4ヶ月の集中学習で過去ベスト860点から昨年1月に960点達成、そして半年後に990点を目標に再出発し12月に985点取得。    9ヶ月間の休養を経て990点満点に向け再々始動します!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



3月公開テスト結果──驚いたことに何とか900点死守!




3月の公開テストの結果速報を確認しました。




感触からして、今までTOEIC公開テストを受けてきた中で一番最悪ボロボロ、
800点台陥落は確実、下手すれば700点台落ちも覚悟していましたが、
驚いたことに何とまさかのギリギリ900点で踏ん張ってくれていました。
前回の公開テスト後、落胆の境地でUPしたブログ記事に頂いた
iwashimizさんのコメントでの予想通りの結果になりました。

今回はおろらくスコア換算が非常に甘かったのかもしれませんね。

2回連続900点以上を取ったので、
これで、曲りなりとも900点TOEICkerとして認めてもらえそうです。
  1. 2013/04/08(月) 17:39:41 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:8 -
  5. ↑TOPへ



しばらくの間、TOEICから離れて教員採用試験に専念します。




いつも訪問して応援して頂いている方々には申し訳ございませんが、
やはり、夏までのしばらくの間、TOEICから離れて
教員採用試験の勉強と対策に専念することにしました。
リベンジが先送りになってしまい苦渋の決断ですが、
現在の僕自身のいろんな状況から今最優先すべきことを考えた結果です。
ただ、Part3&4の多聴は時々やろうと思っていますし、
秋には必ずまた戻ってきます。

今日、久しぶりに梅田に行って書店めぐりをして、
教員採用試験関係の参考書、問題集を立ち読みしました。
そして、先ほど楽天ブックスで3冊ほど注文しました。
手持ちの教採の参考書は10年ほど前のもので、
近年はもっぱら関西大学図書館で教採用の雑誌「教職課程」をコピーして
勉強していましたが、今年は市販の参考書と問題集でしっかり勉強し直すつもりです。





  1. 2013/04/08(月) 00:57:03 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



故障したXPのPCから新しいWidows8のPCにデータを移行するのに悪戦苦闘




6年間使ってきたノートPCがついにWindows起動不能になったので、
ジョーシン吹田上新庄店で新しいノートPCを買ったが、
Windows XPからWindows 8へ変わるのはかなり違和感があったので、
XPに近い感覚で操作できるフリーソフトを見つけてダウンロードした。

故障したノートPCは
必要なファイルデータを取り出す方法を見つけるのに苦労したが、
隅で眠っていた故障しかけで時々ハードディスクが停止するデスクトップPCが
幸いまだ動いてくれていたので、
KNOPPIXというフリーソフトのOSをダウンロードしてDVDに焼いて、
何とかそのDVDから起動できて、USBメモリでファイルを取り出し、
新しいノートPCを買うまでの間だけ取りあえず、
故障しかけのデスクトップPCにに一時的に移すのに成功した。
ちなみに他にWindows起動関連のツールを2種類、それぞれダウンロードして
DVDに焼いて故障したノートPCに入れて試したがダメで、
故障したノートPCから起動できてハードディスク内のファイルを
読み込むことができたのはKNOPPIXだけだった。
とにかく業者に頼むことなく、
故障してWindowsが起動しなくなったPCから、
無事必要なファイルを移すことができてホッとした。

ただ、これほど故障したPCからデータを移行したのは初めてで、
かなり時間と手間がかかった。
両方とものXPのPCが正常に起動できれば、
USBケーブルでPC同士をダイレクトに接続できるSUGOIケーブル
というものがあったのだけど、故障したPCでは使えないので、
USBメモリで数回に分けて何度もデータを移行しなければならなかった。

そして、一時的に故障しかけのXPのデスクトップPCに保存したファイルを
今度は新しく買ったWindows8のノートPCに移行させたのだけど、
これにもまた悪戦苦闘してかなり時間を費やした。
まず、手元にあった昔のXP対応のSUGOIケーブルは、
Windows8では認識できなかったので、Windows8対応版のSUGOIケーブルを
夜にヨドバシのネット通販で注文して翌日届き、
これを用いて普通のファイルは直接移行した。
インターネットの設定などはWindows転送ツールを用いて移行することが
できたけど、問題はOutlook Expressのメールデータ移行で、
Windows転送ツールで試したところ移行できないことが判明した。
そこで、調べたら、一旦古いPC内でOutlook Expressのメールデータを
Outlook2003に移してから、そのデータをUSBメモリにコピーし、
新しいPCのOutlook2013に移すという2段階の操作が必要とのことだった。
さらに、コピーしたメールデータは、
USBメモリから直接新しいPCのOutlookにインポートしようとしたら、
アクセスできず、一旦デスクトップに移すことで、
やっとインポートに成功した。

とにかく、故障したXPのPCからファイルを取り出し、
最終的に新しいWindows8のPCにファイルを移行するのに
ここ数日間、延々と時間を費やし疲れましたが、
やっとこの作業から解放されました。
しかし、新しいノートPCに3年保証をつけて買い、
データ移行のための新しいSUGOIケーブルも買い、
合わせて8万円以上かかってしまい、
非常に痛い大出費になってしまいました。
ということで予想外の大出費で
来月のTOEIC申し込みもちょっと難しい状況になってしまいました。
  1. 2013/04/06(土) 01:31:27 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


Hisashi

03 | 2013/04 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

