Keep reaching for the stars of 990 on the TOEIC

4ヶ月の集中学習で過去ベスト860点から昨年1月に960点達成、そして半年後に990点を目標に再出発し12月に985点取得。    9ヶ月間の休養を経て990点満点に向け再々始動します!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



YES24から3回目の韓流本を注文しました。




YES24から3回目の韓流本を注文しました。

ETS TOEIC Test RC公式実戦で1000 14,850円
コックジッゾムTOEICの的中実戦1000 2 RC問題集 9,900円
コックジッゾムTOEICの的中実戦1000 2 LC問題集 9,000円
シナゴンTOEICの950 LISTENINGヘソルジプ 10,800円
What Should Every EFL Teacher Know? 16,200円
合計 60,750円

商品合計金額 60,750円
総船ソング非 25,300円
総フォー章非 0円
基本獲得YESポイント 5,270円
マニーアYESポイント 608円
追加獲得YESポイント 2,000円
ご注文合計金額 86,050円
YESポイント合計積立額 7,878円

総購入金額 86,050円
獲得可能なお支払い金額 74,050円
YESポイント合計積立額 7,878円
決済された金額 86,050円
YESマネーの使用 5,000円
クーポン利用 7,000円


5冊のうち、TOEIC本は4冊、僕の専門である英語教育に関する本が1冊です。
注文しようかずっと迷っていて先延ばしにしていたのですが、
たまたま僕のもともとの専門である英語教育に関する注目の新刊
Paul Nation著 "What Should Every EFL Teacher Know?"が
韓国に本拠を置く海外の英語教育専門出版社Compass Publishingから
発売されたのを知り、この本が今のところ韓国のオンライン書店からしか
注文できないので、いっそのこと韓流TOEIC本と一緒に買おう!と決断しました。

コクジトジョムTOEICの的中実戦2ですが、レビューの評価が抜群でかなり良かったので、
RC、LCともに購入しました。
コクジトジョムTOEICの的中実戦2は追加の模試2回分も出版社サイトから入手できます。
シナゴンTOEICの950 LISTENINGヘソルジプですが、この本はリスニングのみ取り組む予定なので、リスニングのヘソルジプを購入しました。
シナゴンTOEICの950はLC,RC12回分のセットですが、出版社サイトに寄せられたレビューではRCの評価がかなり最悪でしたので、やはり予定通りこの本のRCはパスしようと思いました。
  1. 2013/02/23(土) 21:22:20 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:15 -
  5. ↑TOPへ



Part7のスピードUPにつながりそうなブログ記事を発見!




僕はPart7の文章を読んで解くスピードが遅く、
1月の公開テストでもかろうじてギリギリ時間内に解き終わったぐらいなのですが、
僕も含めてPart7を読んで解くのが遅く塗り絵になってしまう方々にとって
なるほど!とうなづける、とても役立つブログ記事を見つけました。
しかも僕が尊敬していて英語教育界でも歯切れよくズバズバ物を言うことで有名な
教授で元高校英語教員の先生の仰ることなので信用、説得力もあります。
僕も3月の公開テストに向けて是非とも参考にしようと思いました。

一気に目標を達成しまったことと、
TOEIC960点を引っさげて別のさらに重大な大きな目標が目の前にあるので、
どうもここ最近、TOEIC学習の方はかなりのんびりしすぎているのですが、
公開テスト1ヶ月前に入り、そろそろ気持ちを高めて本腰を入れて学習に取り組まねば
と思っているところです。

----------------------------------------------------------------

以下、靜哲人先生のブログ記事「toeic って読み終わらない?」より引用

http://cherryshusband.blogspot.jp/2013/01/toeic_24.html

テストテイキングストラテジーはもちろん大切ですが、もっと大切なのは、ある単語を見た時にその意味がどのくらいの短時間で想起できるか、ということです。もちろん知らなければ想起できませんので、「知っている単語」の話です。

ではどうすれば良いか、というと、語彙力や文法力を伸ばすというときに、「まったく知らない語を、なんとか知っている語に」「まったく知らない表現、構文をなんとかわかる表現、構文に」するための、いわゆる「単語を覚える、増やす」という作業だけでなく、「知っている語」「わかる表現、構文」にたいするアクセス速度を上げる、意味が想起できるまでのスピードを上げる、ことが必要です。

<中略>

ではそのためにはどうすればいいでしょうか。

意味がわかった文を、文章を、もういちど、もうにど、もうさんど、繰り返し読みながら、にどめよりもさんどめ、さんどめよりも4どめが速く読めるようにする練習してみてはどうでしょうか。
repeated reading ってやつですね。

ただし「飛ばし読み」ではないです。かならずすべての語に必ず目を停めて読みながら、です。通常のリーディングにおいては、ネイティブ・スピーカーでもすべての語に目を停めていることが知られています。ただその時間がものすごく短いだけです。

だから toeic の問題演習をやるとき、答えを確認して終わり、ではなく、最初によんで2分かかった文章を、こんどは意味がわかったのだから、1分45秒で読めるように、つぎは1分30秒で読めるように、といった「速黙読練習」をしてみてください。

<中略>

繰り返しますが、飛ばし読みではありません。きちっとすべての語を読み取りながらかつ速く読むこと、です。

それができるようになった段階で行う飛ばし読みは有効です。

が、きちんと読めない人が飛ばし読みをすると、たんなる雑読になります。

どこが大事であるかわかる、のは、大事でない部分も読めるからわかるのです。たんに飛び飛びに読んでいては、大事な部分を飛ばしているかもしれません。

◆知っている語の意味アクセス速度を上げるために、意味がわかった英文の速黙読練習をしよう


----------------------------------------------------------------


ブログ記事の引用は以上です。
では、またここで音楽を紹介したいのですが今回はBelinda Carlisle特集にします。

一番有名なヒット曲でビデオクリップも印象的なのはHeaven is a Place On Earthですが、
今回は明るく元気が出そうなこの2曲にします。




  1. 2013/02/17(日) 23:21:21 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



昨日、1月公開テスト960点のアビメが届きました!




昨日、1月公開テスト960点のアビメが届きました!

やはり960点は間違いではありませんでした!
当然ではありますが、やはり信じられないほどの高スコアだったので
正式なスコア認定証が手元に届くまではまだ少し安心できない面もありました。

まず、スコア認定証↓

DSCN0845.jpg

リスニングのアビメ↓
確かに上から2番目がボロボロなのに、スコアはなぜか470点
おそらく、スコア換算が甘かったのか?高配点のところができていたのか?

DSCN0843.jpg

リーディングのアビメ↓
やはり、1問間違いは文法問題でした。
Part7はまさしく奇跡の全問正解でした。
2度とリーディングでこんな点数は取れないのではないかと思うほどです。

DSCN0844.jpg
  1. 2013/02/13(水) 20:21:33 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



960点達成を振り返って




前回に頂いたコメントの中で使用した教材に関する質問などもありましたので、
長めにできるだけ詳しくコメントの中でお返事しましたが、
TOEICの学習を再開した10月頃から1月の公開テストで960点を達成するまで
の取り組みををまとめる意味でも新たに記事にした方がよいのではないかと
思いました。

僕の場合は3、4年ほど前に855点、860点と連続で取り、そこで一旦頭打ち、
昨年3月に少し勉強して受けた公開テストでは795点にダウンしてしまいました。
それから半年のちの昨年10月頃から本格的に学習を再開しました。
目標は12月と1月の2回の公開テストで900点を達成するという
今から思えば非常にきつい目標を立てました。
もし、万一ダメで未達成ならば3月に予備としてもう一度だけ復活戦も
やむを得ずと考えていましたが、
僕は英語力の正式なスコア証明として利用したかったので、
できる限り1月の公開テストで900点以上を取っておきたかったのです。

使用した教材ですが、ほとんど韓流本がメインです。
また、文法は得意で単語力もそれなりにあるのですが、
リスニングPart3&4、リーディングPart7がとても苦手で、
僕の学習はPart3&4、Part7の対策がメインでした。

まず、10月から12月の公開テストに向けてはリスニングのみの学習で
リーディングは全く対策なしでした。

リスニング学習に使用した教材は以下の通りです。

・イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリスニング
・イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.2〉TOEIC TESTリスニング
・イイクフンTOEICの本番PART 1,2,3,4
  ※10回分のうち最初の4回分は上記2冊と問題が同じ。
・ETS TOEIC Listening Prep Book
・シナゴンTOEIC Final 1000第Listening問題集
・シナゴンTOEIC Final 1000第Listening問題集シーズン2

課題の多いPart3&4を重点的に取り組み、Part1&2はたまにやっと程度です。
秋に始めた最初の頃は、Part3&4を1問1問丁寧にじっくり解いて、
3回ぐらい聞いても聞き取れなかったらスクリプトを見て確認し、
分からない単語などがあれば調べるなどして正確に意味を理解し、
その後もう一度、その会話、トークがきちんと聞き取れて
意味が頭に入ってくるまで聞いていました。
解き終わった問題もしばらく日をおいてipodで会話とトークを何度も聞いていました。
この時まで使用していた教材は上記のイクフン本3冊とListening Prep Bookです。

そして模試演習形式で解き始めたのは12月の公開テスト1週間前に
入ってからで、なかなか計画通り学習が進まず本当にスローペースの学習でした。
リスニング模試演習で使用した教材は上記のシナゴン本2冊です。

これらのリスニング対策のみで受けた12月の公開テストのスコアは
L475、R400、T875でした。
リスニングスコアは韓流本での学習の成果がきっちり出て、
大幅にベストを更新しましたので、まずまず満足でした。

12月の公開テストが終わって1月の公開テスト5日前ぐらいまでは
リーディングPart7の集中学習に取り組み、
リスニング模試を始めたのは4日前ぐらいだったと思います。
ただ、リーディングPart7の集中学習に取り組んでいる時も
リスニングのスキルを落とさないように、Part3&4の会話とトークを
繰り返して聞いて復習していました。

リーディング学習に使用した教材は以下の通りです。
・TOEICテスト究極のゼミpart 7
・「TOEICテスト990点全方位リーディング」
  ※タイムド・リーディングの章は飛ばした。
・一冊で終わる根気強くTOEICの8:2の法則シルジョンピョンRC
・Hackers TOEICの実戦1000第Reading2問題集
  ※1月公開テストはこの問題集の第3回までのみ

まず、究極のゼミpart 7と全方位リーディングで解法などを確認しながら
長文を1つずつ時間を計ってじっくり解いていました。
そして、公開テスト2週間ぐらい前に入ってから、Part7の模試演習に
取り組み始めました。
Part7模試演習で用いた教材は上記のうち、根気強くTOEICの8:2の法則RCと
Hackers 2です。

そして、公開テスト3、4日前ぐらいになって、
リスニングの模試演習をやっていなかったことに焦って急いで
公開テスト当日までの間、リスニング模試ばかり解きました。
1月の学習も年末と正月で何かとバタバタしていて、
学習ペースが遅く計画通りなかなか進みませんでした。

そして迎えた1月の公開テストですが、感触としては
リスニングは全体的に12月よりだいぶ聞き逃しやミスがありボロボロ、
リーディングは珍しく全体的に易しく文章量も少なめで、
これまで何度かTOEIC公開テストを受けてきた中で始めて塗り絵なしで
時間ギリギリですべての問題を解き終わりました。

リーディングはほとんどすべての問題を根拠を持って解答でき
かなり良い感触がありましたが、
一方でリスニングはあまりにもボロボロだったので、
400点台前半に大幅スコアダウンは避けられないだろうし、
トータルでは875点から横ばいか800点台前半へのダウンもありうる
かもしれないと予想していました。

ですから自分でも960点を確認した瞬間、一瞬目を疑うほど
信じられないぐらいでとてもビックリしました。

ざっとまとめるとこんな感じです。

使用した教材については、
リスニングに関してはかなり参考になるかと思います。
一方、リーディングは1ヶ月弱しか対策をしておらず、
たまたま1月の公開テストのリーディングは
珍しいほど文章量が少なく易しかったので
特に韓流TOEICリーディング本の使用教材はあてにはならないと思います。

・Hackers TOEICの実戦1000第Reading2問題集は
やや公開テストより難しいので、それより最初は
・Hackers TOEICの実戦1000第Reading1問題集
また、
・一冊で終わる根気強くTOEICの8:2の法則シルジョンピョンRC
はRC8回分、LC2回分というイレギュラーな構成で、しかも
このシリーズはシナゴンFinal2との重複問題がだいぶあるので、
それよりは
・シナゴンTOEIC Final 1000第Reading問題集シーズン2
・キムデギュンKING'S TOEICキングスTOEICの実戦1200 Reading
・ETS TOEIC Test RC公式実戦で1000
などの方がよいのではないかと思います。

それから、韓国でETS公式の10回模試が発売されました。
・ETS TOEIC Test LC公式実戦で1000
・ETS TOEIC Test RC公式実戦で1000
ただし、一昨年に韓国で発売された公式対策本の
・ETS TOEIC Listening Prep Book
・ETS TOEIC Reading Prep Book
をそれぞれ模試形式に編集し焼きなおしたものですので
収録問題数や収録問題内容はかなり多く重複しています。
ですから、ジャンル別や出題タイプ別にドリルとして
じっくり取り組みたい場合は「Prep Book」を
模試形式で演習したい場合は「公式実戦で1000」を
選ぶのがよいかと思います。

以上、参考になればとても幸いです。



  1. 2013/02/10(日) 23:41:14 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:8 -
  5. ↑TOPへ



祝!スコア目標大幅達成&960点獲得!!




期待あり不安もありで興奮と緊張しながら
12:00ちょうどに1月のTOEIC公開テストの結果速報を確認しました。
そしたら、何と、信じられないことに960点!!!
リスニング470、リーディング490でした!!

TOEIC best score


確かにリーディングはほとんど完璧にできた感触はあったけど、
490点は自分でもすごいと思います。
ただ、1月の公開テストは珍しくPart7の文章量が少なく問題も易しかったという
幸運に恵まれたことがかなり大きいので、
今後リーディングで490点を維持するのは相当至難の業かと思っています。

リスニングはボロボロで前回の475点から400点そこそこぐらいまでの
大幅ダウン予想をしていたのになぜだろう?
いや何かの間違いではないかと思うほどです。

トータルスコアも12月の875点から横ばいか若干のスコアダウンも覚悟していただけに
900点、さらには950点も一気に越え予想外の960点取得はむちゃくちゃうれしい誤算です!

学習計画もいつも予定から大きく遅れてばかりでのんびりペースだったのに、
4ヶ月ほどで過去ベスト860点からこれほど短期で960点までスコア急上昇を
達成できたのも、韓流TOEIC本である程度の量と繰り返しをこなしたお陰かなあ
と思っています。
まず韓流TOEIC本に出会えたことに、
そして僕の数少ない韓流TOEIC本仲間のブロガーさん、
リンクさせて頂いているブロガーさん、
いつも足あとを頂いているブロガーさんに
ただただ感謝です!!
本当にありがとうございます!!

ただ、ある意味これからが本当のスタートだと思っています。
TOEIC960点を英語スキルを証明する資格としてしっかり生かせるように
TOEIC960点というスコアに恥じないよう頑張っていきたいと思います。

てっきり900点未達の可能性も十分ありうると思って、
3月のTOEICも申し込んであるので、
とにかく900点台をキープできるように学習は継続しようと思います。

  1. 2013/02/04(月) 21:29:40 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:17 -
  5. ↑TOPへ


Hisashi

01 | 2013/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

